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採用サイトのコンテンツ、どうする?自社の魅力の伝え方

採用サイトは、採用活動における「企業の顔」です。求職者との最初の接点になるため、「自社の魅力をどのように表現するか」が重要になります。そこで今回は、採用成功につながるコンテンツ作成のポイントをご紹介!応募を後押しする効果的な採用サイトの作り方について、一緒に考えていきましょう。


自社の魅力を伝えるコンテンツの重要性

今や、求職者の多くが積極的に情報を集め、就職活動をしています。給与や福利厚生などの条件面に加え、理念や企業文化、価値観、社会貢献、さらには成長できる環境の有無──そうした情報を調べ、会社選びを行っているのです。

求める人材を獲得するには「この会社で働きたい」と思ってもらえる、魅力的なコンテンツを発信する必要があります。

また、そうしたコンテンツは企業ブランディングを高め、取引先やユーザーにも好印象を与えます。

単なる情報提供以上の価値をコンテンツに反映できれば、将来的な企業成長にもつながる可能性も出てくるでしょう。

魅力を引き出すコンテンツのための「5つのアイデア」

では、採用サイト上で自社の魅力を最大限に引き出すには、どのようなコンテンツを形にしていけば良いのでしょうか。

1. 社員インタビューで生の声を届ける

働いている社員の生の声は、説得力のあるコンテンツとして非常に人気です。ユニークな経歴を持つ社員や、活躍している社員のインタビューを掲載することで、入社後の活躍イメージが描きやすくなります。

日常の業務の様子や仕事のやりがい、成長ストーリーを伝え、「入社後は、こんなふうに働くのか」と思っていただければ成功です。

2. 会社の成長を可視化する

企業の歴史や成長過程を、分かりやすく表現するのもオススメです。タイムラインやインフォグラフィックを使い、設立から今までの主要な出来事・業績推移などを表します。求職者が気になる経営基盤の安定や将来性を、丁寧に伝えることができるでしょう。

インフォグラフィックとは?:図表、イラストなどで情報を分かりやすく伝える手法

3. 独自の福利厚生や制度をアピール

求職者にとって福利厚生や待遇は、入社を判断する重要な条件になる可能性があります。ワークライフバランスの取りやすい働き方や、休日休暇の取り方、社員の成長をサポートする制度などについて、詳しく紹介してみましょう。

実際に活用している事例や、社員の様子、満足度アンケートの結果などを交えると、より説得力のあるコンテンツになると思います。

4. プロジェクト事例で仕事のおもしろさを紹介

仕事のおもしろさを伝えるには、「プロジェクト事例の紹介」が最適です。仕事内容はもちろん、プロジェクトの目的やチームメンバー、直面した壁、そしてどのように成果を出していったのかをストーリー仕立てで伝えます。

求職者にとっては仕事のプロセスへの理解が深まるため、マッチング率の向上にもつながるでしょう。

5. 社内の雰囲気が伝わる画像やビデオの活用

ビジュアルを駆使したコンテンツは、社内の雰囲気・カルチャーをストレートに伝えてくれます。画像、動画を活用しながら、オフィスの様子や社内イベント、社員の日常を切り取って表現してみましょう。

「社員同士の仲の良さを重視している」という求職者に向け、共感を呼ぶ効果が期待できます。

5つのアイデアを、note proで実現!

こうした5つのアイデアは、すべてnote pro上で実現が可能です。実際に魅力的なコンテンツを掲載している2社を、ご紹介します。

株式会社ニーリー

社内の能力開発と人事制度について公開しています。査定や等級の決め方、プロセスを詳しく伝えながら、会社のミッション・ビジョンにも触れていました。入社後の定着率向上につながるだけでなく、選考時のコミュニケーションのきっかけにもなりそうな記事です。

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

20代の女性社員が、経験豊富な女性管理職へインタビューをしています。画像も含めて役職にとらわれない、率直なコミュニケーションが交わされている様子が伝わり、社内の温かい雰囲気が感じられる記事です。

4ステップで採用サイトを作ってみよう

採用サイト向けにコンテンツを作成するには、戦略的なアプローチが重要になります。具体的な4つのステップを踏み、note proで採用サイトを作ってみましょう。

STEP1:自社の強みと特徴を洗い出そう

まずは、自社の魅力を客観的に分析することから始めてみます。例えば、

  • 社員アンケートやインタビューを実施し、社員が感じる「会社の魅力」を調査

  • 競合他社と比べた「差別化ポイント」を言語化する

  • 理念・ビジョン、価値観などから企業文化の独自性を名確認する

  • 過去の成功事例、成長ストーリーを整理する

といったプロセスを歩むことで、自社の強みと特徴が浮かび上がってくるでしょう。

STEP2:コンテンツ制作計画の立案

STEP1での分析結果を踏まえ、次は「コンテンツの制作計画」を立てていきます。

  • ターゲットとなる「求職者」のイメージ像を明確にする

  • 伝えたいメッセージを決める

  • コンテンツの形式(記事/動画/インフォグラフィックなど)を決める

  • 制作スケジュールと制作担当者を決める

  • KPI(採用サイト閲覧数、求職者の応募数など)を設定

note proの特性が活かせるコンテンツ形式や公開頻度を考え、無理のないスケジュールを立案してみてください。

▼note proの特性とは?

STEP3:魅力溢れるコンテンツを作成

いよいよコンテンツの作成です。作成時には、次のポイントを意識しましょう。

  • 求職者視点を忘れずに。求職者が知りたい情報を分かりやすく表現しよう

  • 客観性のあるデータを提供しよう。具体的な数字、社外の評価・受賞歴で説得力UP

  • 会社独自の情報を発信しよう。差別化ポイントや多様性はストーリーで伝える

インタビュー記事であっても、動画であっても、根本にある考え方は同じです。

▼note proで作る「採用サイト」

STEP4:採用サイトに掲載したコンテンツを拡散

採用サイトで公開したコンテンツをより多くの人に届けるには、公開情報の拡散も大切になります。

  • 検索キーワードを意識した記事タイトルや見出しをつける

  • 求職者が惹かれそうな画像を使用し、クリック率を高める

  • タグ機能を活用し、関連トピックでの検索性を高める

  • 自社SNSと連携し、コンテンツ自体の拡散を図る

  • コメント機能を活用し、求職者とのコミュニケーションが取れるようにする

  • note proアカウントから発信された記事はnoteのトップページに優先表示されるため、noteアカウントよりも約2倍読まれるチャンスが増える

こうした工夫を盛り込んだ採用サイトを、ぜひnote proで立ち上げてみてください。

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