法人向け高機能プラン「note pro」が5周年。
note proは2024年3月13日(水)に5周年をむかえました。法人の情報発信の重要性は日に日に高まっており、オウンドメディアを始める法人が増えています。noteにおいても、2023年10月にnoteを利用する法人アカウントが3万件を突破しました。
note proも5年間で、法人の情報発信を応援する多くの便利な機能が追加されています。
オウンドメディア・情報発信の重要性
なぜ今、オウンドメディアを始める法人が増えているのでしょう?
オウンドメディアとは、企業が自社で所有する情報発信のためのメディアを指します。これには、企業のブログやウェブサイト、メールマガジン、SNSアカウントなどが含まれ、企業は伝えたいメッセージや情報をコントロールしながら、戦略的にターゲットに伝えることができます。つまり広告や第三者メディアを使わず、自社のブランド認知度を高めたり、顧客との関係性を深めたり、新しい顧客を獲得したりすることが可能なのです。このような背景からオウンドメディアは、企業が情報の発信源として自立するための効果的な方法として、注目されています。
noteとは?
noteは会員登録者数約733万人、約5,145万MAU(※)のメディアプラットフォームです。読者の閲覧データをもとに、読者の興味にあった記事を自動で表示するため、自社のコンテンツがターゲット層にとどきやすくなっています。
※2023年11月末時点
※MAU:1ヶ月にnoteを訪問したアクティブブラウザ数
note proの主な機能・noteとの違い
note proは、noteの法人向け高機能プランです。ノーコードで簡単にオウンドメディアを構築でき、保守の心配も必要ありません。従来のオウンドメディア構築にかかる技術的な負担やコストを軽減し、企業が自らの物語を効果的に伝えるための場を提供します。
noteにはない、note proならではの機能は下記になります。
独自ドメイン
自社のドメインなど、お客様が保有されているドメインでスタートできます。(※ドメインはご用意ください)
note AIアシスタント(β)使い放題
文章のアイデア提案から構成案、書き出し、タイトル案、さらには表現の改善まで幅広くサポートする33の機能すべてをnote proなら無制限で利用できます。
note上での優先表示
note proの記事は、noteの約2倍、note内でレコメンドされるため、自社の記事に興味‧関心を持つ可能性が高い人に、記事を読んでもらえる可能性が高まります。※note proであれば、noteトップページのレコメンド枠に表示される可能性がnoteと比較して約2倍になります。ただし必ず2倍になることをお約束するものではありません。
カスタマーサクセスのサポート
note proなら、法人noteのプロによる親身なサポートがいつでも受けられます。コンセプト設計、記事のレビュー、数値の振り返りなど、オウンドメディアの運営におけるさまざまな悩みを解消することができます。
デザインカスタマイズで自社らしさを
自社やサービスのロゴ、ブランドカラーなどの変更ができ、一貫したブランド形成ができます。
メンバー権限管理で安全かつ効率的な運用
記事編集に携わるメンバーの権限設定ができ、複数人でのnoteの運用を便利に、安心して行えます。
メニューカスタマイズ
オリジナルのメニュー設定ができます。会社概要、お客様の声など、自由にリンク先を設定して、企業ホームページ代わりにも使えます。
アナリティクスβで戦略的なデータ活用
読了率やスキ率など、Google Analyticsでは計測ができないレポートがご覧いただけます。
そのほか、2023年に新登場した機能や仕組みはこちらの記事をご覧ください。
上記に書かれている機能以外にも、情報発信やマーケティング活動をサポートするさまざまな機能をご用意しています。詳細が気になった方はお気軽にお問い合わせください。
noteの法人向けプラン note proの詳細はこちら
機能についての詳細、情報発信のお悩みなどは下記よりお問い合わせください。note pro担当者が、貴社の課題とnote proの特性を踏まえて、活用方法や参考事例などご提案いたします。