マガジンのカバー画像

採用お役立ち記事まとめ

20
採用広報や採用ブランディングなど、採用に関する情報発信の課題から、効果的な採用手法までをまとめています。
運営しているクリエイター

#採用広報

採用広報が上手い企業の成功事例 お手本note 19選

「自社を紹介するために、どういうコンテンツをつくればいいか?」 noteを採用広報のツールとして利用される法人が増えるなか、上記のようにご質問いただくことがたびたびあります。本記事では、その回答として、日々たくさんの法人noteを読み込んでいるnote proカスタマーサクセスが、採用広報の記事を書くときの参考事例をセレクトしました。 採用広報に取り組むメリットとは?そもそも採用広報に取り組むメリットは主に以下の3点です。 採用フローにおいて、応募数を増やすことと同じく

成功する採用広報とは【今すぐ始める経営戦略】

採用広報とは「自社の魅力や価値観を伝え、求める人材採用に結びつける戦略的なコミュニケーション方法」のこと。「今じゃないけど、いつかは転職したい」と考えている転職潜在層にもアピールできる施策として、注目を集めています。 今回は改めて「採用広報のきほん」について、ご紹介します。「今からでも、経営戦略として採用広報にチャレンジしたい」という方、必見です。 なぜ「採用広報」が注目を集めているのか「採用広報」が注目される背景には、3つの大きな社会的変化があります。 労働市場の変化

【成功事例に学ぶ!】採用広報がうまくいく5つのコツとは?

「採用広報」とは、求職者が魅力的に感じる情報を戦略的に発信する、コミュニケーション活動のこと。 「求人広告を出すだけでは、なかなか人が採用できない」という採用難の時代の中、新たな採用活動の手法として注目を集めているのです。 特に企業のあり方に対して「共感できるかどうか」を重視する求職者が増えており、理念や文化、社会貢献活動などの情報発信が「採用成功のカギ」を握っています。今回は、採用広報を上手に進めていくためのコツと、成功事例をご紹介します。 採用広報がうまくいく5つの

採用広報を活用!中途採用の「マッチング率」を高めるには?

「マッチング率が低く、採用はできてもすぐに離職してしまう」───中途採用において、よく見聞きする悩みである求職者との「マッチング」。悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。 適切なマッチングが実現できなければ、早期離職や生産性の低下、さらには組織全体のモチベーションも下がってしまいます。 今回は、そうした採用課題を解決に導く方法として活用できる採用広報の進め方について、ご紹介します。 なぜ中途採用はマッチングに苦戦してしまうのか中途採用は、新卒採用に比べて採用プロセス

エンジニアに効く採用広報【カルチャーフィットの重要性】

「カルチャーフィット」とは、採用候補者の個性や価値観が、企業の文化・環境にマッチしている状態を指します。 一般的に採用難易度が高い職種である「エンジニア」。実は仕事に必要な技術面だけでなく、企業文化や価値観とのすり合わせを重視していると言われています。 エンジニア採用を成功に導くためには「カルチャーフィットを意識した採用活動」が重要です。今回は採用広報を活用した、カルチャーフィットの見極め方についてご紹介します。 エンジニアが就活で重視する4つのポイント就職先のカルチャ

採用サイトは作るべき?企業サイトとの違い

人材採用に特化した「採用サイト」と、企業の公式情報を掲載している「企業サイト」。一見するとどちらも似ているように思えますが、実は目的とターゲットが大きく異なります。 今回は、その違いについてご紹介するとともに、魅力的な採用サイトを作る上で欠かせないポイントについて考えてみましょう。 「採用サイト」と「企業サイト」の違い「採用サイト」にアクセスするのは、主に求職者。企業で働く魅力や職場環境、求人情報を提供することがサイトの目的です。「この企業で働いてみたい」と思ってもらえる