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採用お役立ち記事まとめ

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採用広報や採用ブランディングなど、採用に関する情報発信の課題から、効果的な採用手法までをまとめています。
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記事一覧

採用手法の新たなトレンド【メリット/デメリットを大解剖!】

時代の変化によって、採用手法は少しずつ変わっていくものです。最近では従来の手法に加えて、新たなトレンドも生まれています。 今回は注目されている採用手法のトレンドについてご紹介し、それぞれのメリット・デメリットについて考えます。自社に最適な手法を選ぶ際の参考になれば幸いです。 なぜ、新たな採用手法が求められるのか?理由①|人材獲得競争の激化 少子高齢化による「労働人口の減少」の影響で、企業間の人材獲得競争は年々激しさを増しています。「採用したくても、なかなか人材が獲得でき

効果的な採用ペルソナの作り方【3つの問いで簡単作成】

マーケティング分野でよく耳にする「ペルソナ」とは、「商品・サービスを利用する顧客モデル」のこと。顧客イメージを具現化するために架空の人物像を作り、マーケティング戦略を実行する手法として使われています。 一方、「採用ペルソナ」とは「採用したい人物像」のこと。年齢や性別、学歴、職歴、価値観などから浮かんでくる「ひとりの人」をイメージし、作っていくものです。 今後は労働人口が減り、採用競争がより激しくなっていくと予想されています。自社にマッチした人材を採用するには、マーケティン

採用広報が上手い企業の成功事例 お手本note 19選

「自社を紹介するために、どういうコンテンツをつくればいいか?」 noteを採用広報のツールとして利用される法人が増えるなか、上記のようにご質問いただくことがたびたびあります。本記事では、その回答として、日々たくさんの法人noteを読み込んでいるnote proカスタマーサクセスが、採用広報の記事を書くときの参考事例をセレクトしました。 採用広報に取り組むメリットとは?そもそも採用広報に取り組むメリットは主に以下の3点です。 採用フローにおいて、応募数を増やすことと同じく

成功する採用広報とは【今すぐ始める経営戦略】

採用広報とは「自社の魅力や価値観を伝え、求める人材採用に結びつける戦略的なコミュニケーション方法」のこと。「今じゃないけど、いつかは転職したい」と考えている転職潜在層にもアピールできる施策として、注目を集めています。 今回は改めて「採用広報のきほん」について、ご紹介します。「今からでも、経営戦略として採用広報にチャレンジしたい」という方、必見です。 なぜ「採用広報」が注目を集めているのか「採用広報」が注目される背景には、3つの大きな社会的変化があります。 労働市場の変化

【成功事例に学ぶ!】採用広報がうまくいく5つのコツとは?

「採用広報」とは、求職者が魅力的に感じる情報を戦略的に発信する、コミュニケーション活動のこと。 「求人広告を出すだけでは、なかなか人が採用できない」という採用難の時代の中、新たな採用活動の手法として注目を集めているのです。 特に企業のあり方に対して「共感できるかどうか」を重視する求職者が増えており、理念や文化、社会貢献活動などの情報発信が「採用成功のカギ」を握っています。今回は、採用広報を上手に進めていくためのコツと、成功事例をご紹介します。 採用広報がうまくいく5つの

採用広報を活用!中途採用の「マッチング率」を高めるには?

「マッチング率が低く、採用はできてもすぐに離職してしまう」───中途採用において、よく見聞きする悩みである求職者との「マッチング」。悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。 適切なマッチングが実現できなければ、早期離職や生産性の低下、さらには組織全体のモチベーションも下がってしまいます。 今回は、そうした採用課題を解決に導く方法として活用できる採用広報の進め方について、ご紹介します。 なぜ中途採用はマッチングに苦戦してしまうのか中途採用は、新卒採用に比べて採用プロセス

エンジニアに効く採用広報【カルチャーフィットの重要性】

「カルチャーフィット」とは、採用候補者の個性や価値観が、企業の文化・環境にマッチしている状態を指します。 一般的に採用難易度が高い職種である「エンジニア」。実は仕事に必要な技術面だけでなく、企業文化や価値観とのすり合わせを重視していると言われています。 エンジニア採用を成功に導くためには「カルチャーフィットを意識した採用活動」が重要です。今回は採用広報を活用した、カルチャーフィットの見極め方についてご紹介します。 エンジニアが就活で重視する4つのポイント就職先のカルチャ

採用サイトは自分で作る!noteでトレンドを押さえて簡単スタート

企業の人材獲得において大切な役割を果たす「採用サイト」。最近では求人情報だけに限らず、企業のブランディングの向上にも貢献しています。 求職者に価値観・カルチャーを伝える“最初の接点”であり、信頼関係を築くためには何が必要なのでしょうか。今回はnoteやnote proを活用した、魅力的な採用サイトの作り方について考えます。 人材獲得のカギを握る「採用サイト」で「魅せる、つながる、伝える」 採用サイトは、企業が大切にしている思いを発信できる場でもあります。幅広い人材からの応

採用サイトは作るべき?企業サイトとの違い

人材採用に特化した「採用サイト」と、企業の公式情報を掲載している「企業サイト」。一見するとどちらも似ているように思えますが、実は目的とターゲットが大きく異なります。 今回は、その違いについてご紹介するとともに、魅力的な採用サイトを作る上で欠かせないポイントについて考えてみましょう。 「採用サイト」と「企業サイト」の違い「採用サイト」にアクセスするのは、主に求職者。企業で働く魅力や職場環境、求人情報を提供することがサイトの目的です。「この企業で働いてみたい」と思ってもらえる

採用サイトのコンテンツ、どうする?自社の魅力の伝え方

採用サイトは、採用活動における「企業の顔」です。求職者との最初の接点になるため、「自社の魅力をどのように表現するか」が重要になります。そこで今回は、採用成功につながるコンテンツ作成のポイントをご紹介!応募を後押しする効果的な採用サイトの作り方について、一緒に考えていきましょう。 自社の魅力を伝えるコンテンツの重要性今や、求職者の多くが積極的に情報を集め、就職活動をしています。給与や福利厚生などの条件面に加え、理念や企業文化、価値観、社会貢献、さらには成長できる環境の有無──

採用ブランディングのためのSNS活用術

採用ブランディングとは何か──それをひと言で表すならば、「採用成功のためのイメージづくり」でしょう。求める人材を獲得するために、企業は認知度の向上や入社意欲を高める“戦略的なブランディング”を行っています。 現在、採用ブランディングにおいて大きな役割を果たしているのがSNSです。今回は、SNSの上手な活用方法について考えます。 採用のオンライン化が進み、当たり前になったSNS企業の採用活動支援サービスを提供している「東海ビジネスサービス」が行った調査によると、現在SNSを

採用を成功に導く「リファラル採用」とは?

近年、新たな人材獲得方法として「リファラル採用」が注目されています。リファラル(referral)とは英語で「紹介、推薦」という意味。自社の社員が推薦した知人を採用につなげる手法です。 今回はリファラル採用の成功につながる3つのポイントと、note proを活用した事例をご紹介します。 「リファラル採用」が注目されているのはなぜ?まずは、リファラル採用を導入するメリットを考えてみましょう。 「採用したいが、人が集まらない」「離職率が気になる」「採用コストを抑えたい」──

公開した各記事の読者が、どんなことに興味をもつ人なのか、わかるようになりました!

※本機能はnote proご契約者のみご利用いただけます。 note proをご利用のみなさま限定で、各記事の読者が、どのようなことに興味をもっているのか、確認できるようになりました! みなさまが記事を作るとき、読んでくれる人を想定して書き進めると思います。その想定読者と、実際の読者が一致しているかどうかを確認できるようになることで、記事の評価を正しく行い、より魅力的な記事・より効果的なメディアを作りやすくなります。 ■ アップデート内容 アナリティクスβ内、記事別の詳

SNS採用の成功ノウハウ【効果的なnote活用法】

SNS採用(ソーシャルリクルーティング)は、採用活動に大きな変化をもたらしています。求人サイトや人材紹介会社を使った従来の就職活動とは異なり、SNSを通じて就職先を探す世代が増えてきているのです。 最近の採用手法のトレンドでもある「SNS採用」を成功に導くには、採用広報が重要になります。今回は、note proによって実現したSNS採用の成功ノウハウをご紹介します。 従来の採用活動に変革をもたらしたSNS採用株式会社No Companyの調査によると「Z世代は、検索エンジ