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採用お役立ち記事まとめ

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採用広報や採用ブランディングなど、採用に関する情報発信の課題から、効果的な採用手法までをまとめています。
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記事一覧

採用プロセスを改善したい!【5つの課題別対策と成功事例】

「なかなか求める人材に出会えない」「内定辞退が多い」──そうした採用課題を抱えている場合にまず考えたいのは、採用プロセスの改善です。 採用プロセスとは、採用計画の策定から入社後のフォローアップまでの一連の流れを指します。今回は、このプロセスを最適化する改善方法と、成功事例についてご紹介します。 採用プロセスの改善が大切な理由とは?そもそもなぜ、採用プロセスの見直しが重要なのでしょうか? 採用効率の向上につながる 採用プロセスを見直すことで、時間とコストが効率良く使える

アルムナイ採用とは?【成功につながる4つのポイント】

「アルムナイ採用」とは、過去に自社で働いていた従業員を再雇用することを指します。アルムナイ(alumni)は本来卒業生を意味する言葉で、企業を卒業した従業員を再び迎え入れることで即戦力が確保できるとして、注目を集めています。 今回はアルムナイ採用を成功に導くポイントについて、ご紹介します。 アルムナイ採用が注目される3つの背景アルムナイ採用が注目を集めている背景には、3つの要因が影響していると言われています。 1|激化する人材獲得競争 日本の労働市場では、少子高齢化に

オウンドメディアで効果を出すには?成功事例10選に共通するポイント

オウンドメディアは企業のブランド価値を伝え、企業やサービスの認知度や顧客との信頼関係などを高める重要な手段です。この記事ではオウンドメディアの成功事例や効果を出すポイントをご紹介します。 noteの法人向け高機能プラン「note pro」でオウンドメディア運営をする企業の成功事例もまとめました。ぜひ運営の参考にしてみてください。 オウンドメディアが注目されている理由オウンドメディアとは、企業が自社で所有するウェブサイトやブログ、SNSアカウントなど、自由に情報発信ができる

オウンドメディアリクルーティングとは。note proを活用して採用効果を最大化する方法

企業が自社メディアを活用して採用活動をおこなう手法を、オウンドメディアリクルーティングといいます。ここでいうオウンドメディアとは、企業が所有しているウェブサイトやブログ、SNSアカウントなどのメディアチャネルのこと。もちろんnoteもそのひとつ。誰でも気軽にオウンドメディアを始められるとして、約3万件(※)の法人がnoteでオウンドメディアを開設しています。※ 2023年10月時点 企業がnoteや法人向け高機能プラン「note pro」を始める理由のひとつが採用目的。この

キャリア採用の定着【入社後の活躍について考える】

近年、キャリア採用が注目を集めています。その背景には、転職市場の拡大と企業のニーズの変化があります。 総務省統計局の調査によると、2023年12月時点での転職希望者は1035万人。現在働いている就業者数の中に含まれる転職者の割合を示す「転職者比率」は4.8%を示しています。 ※参照:https://www.stat.go.jp/info/kenkyu/roudou/r5/pdf/21siryou4.pdf 転職希望者は年々増加傾向にあり、中途採用は企業にとっても貴重な人材

スクラム採用を始めたい!【現場社員の上手な巻き込み方】

採用担当である人事や経営者に加え、現場社員も主体的に採用活動に加わり、チーム一丸となって人材獲得を目指す「スクラム採用」が多くの企業から注目を集めています。 「スクラム採用」とは株式会社HERPが提唱している概念で、「現場社員を巻き込んだ形で行う採用」を指します。 参考:HERP Hire 今回は、現場社員を上手に巻き込みながら採用活動を進めていくポイントについてご紹介しましょう。 チーム全体で取り組む革新的な「スクラム採用」スクラム採用は、選考プロセス内に複数の現場

ヘッドハンティングとは?【即戦力人材を採用する秘訣】

企業が求める特定のスキルや経験を持つ人材を発掘し、直接スカウトして採用する「ヘッドハンティング」。専門性の高いスキルを持つ人材や、ハイレイヤーに属する人材へアプローチする際に効果的な手法として、注目を集めています。 ヘッドハンティング会社を活用するのはもちろん、実は自社でヘッドハンティングを行い、採用成功を目指すことも可能です。今回は「ヘッドハンティング」をする際に効果的な、コミュニケーション戦略について考えます。 採用成功を導く「ヘッドハンティング」ヘッドハンティングは

採用KPIを設定しよう【採用活動を見える化!】

採用KPIは企業の人材採用活動を効果的に管理し、成果を測定するための“重要な指標”です。 KPIとは「Key Performance Indicator(重要業績評価指標)」の略。最終目標である「人材の採用」に向けたプロセスを評価するために必要です。今回は、採用KPIを設定するメリットと、具体的な設定方法についてご紹介します。 KPIとKGIの違いとは採用におけるKPIは、採用活動の進捗状況を客観的に把握するために設定するものです。 最終的な採用目標は「KGI:Key

採用手法の新たなトレンド【メリット/デメリットを大解剖!】

時代の変化によって、採用手法は少しずつ変わっていくものです。最近では従来の手法に加えて、新たなトレンドも生まれています。 今回は注目されている採用手法のトレンドについてご紹介し、それぞれのメリット・デメリットについて考えます。自社に最適な手法を選ぶ際の参考になれば幸いです。 なぜ、新たな採用手法が求められるのか?理由①|人材獲得競争の激化 少子高齢化による「労働人口の減少」の影響で、企業間の人材獲得競争は年々激しさを増しています。「採用したくても、なかなか人材が獲得でき

効果的な採用ペルソナの作り方【3つの問いで簡単作成】

マーケティング分野でよく耳にする「ペルソナ」とは、「商品・サービスを利用する顧客モデル」のこと。顧客イメージを具現化するために架空の人物像を作り、マーケティング戦略を実行する手法として使われています。 一方、「採用ペルソナ」とは「採用したい人物像」のこと。年齢や性別、学歴、職歴、価値観などから浮かんでくる「ひとりの人」をイメージし、作っていくものです。 今後は労働人口が減り、採用競争がより激しくなっていくと予想されています。自社にマッチした人材を採用するには、マーケティン

採用広報が上手い企業の成功事例 お手本note 19選

「自社を紹介するために、どういうコンテンツをつくればいいか?」 noteを採用広報のツールとして利用される法人が増えるなか、上記のようにご質問いただくことがたびたびあります。本記事では、その回答として、日々たくさんの法人noteを読み込んでいるnote proカスタマーサクセスが、採用広報の記事を書くときの参考事例をセレクトしました。 採用広報に取り組むメリットとは?そもそも採用広報に取り組むメリットは主に以下の3点です。 採用フローにおいて、応募数を増やすことと同じく

成功する採用広報とは【今すぐ始める経営戦略】

採用広報とは「自社の魅力や価値観を伝え、求める人材採用に結びつける戦略的なコミュニケーション方法」のこと。「今じゃないけど、いつかは転職したい」と考えている転職潜在層にもアピールできる施策として、注目を集めています。 今回は改めて「採用広報のきほん」について、ご紹介します。「今からでも、経営戦略として採用広報にチャレンジしたい」という方、必見です。 なぜ「採用広報」が注目を集めているのか「採用広報」が注目される背景には、3つの大きな社会的変化があります。 労働市場の変化

【成功事例に学ぶ!】採用広報がうまくいく5つのコツとは?

「採用広報」とは、求職者が魅力的に感じる情報を戦略的に発信する、コミュニケーション活動のこと。 「求人広告を出すだけでは、なかなか人が採用できない」という採用難の時代の中、新たな採用活動の手法として注目を集めているのです。 特に企業のあり方に対して「共感できるかどうか」を重視する求職者が増えており、理念や文化、社会貢献活動などの情報発信が「採用成功のカギ」を握っています。今回は、採用広報を上手に進めていくためのコツと、成功事例をご紹介します。 採用広報がうまくいく5つの

採用広報を活用!中途採用の「マッチング率」を高めるには?

「マッチング率が低く、採用はできてもすぐに離職してしまう」───中途採用において、よく見聞きする悩みである求職者との「マッチング」。悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。 適切なマッチングが実現できなければ、早期離職や生産性の低下、さらには組織全体のモチベーションも下がってしまいます。 今回は、そうした採用課題を解決に導く方法として活用できる採用広報の進め方について、ご紹介します。 なぜ中途採用はマッチングに苦戦してしまうのか中途採用は、新卒採用に比べて採用プロセス