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採用お役立ち記事まとめ

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採用広報や採用ブランディングなど、採用に関する情報発信の課題から、効果的な採用手法までをまとめています。
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【一覧表】採用に役立つ記事を探しやすくしました!公開中記事を一挙紹介

note proの公式アカウントで公開した、採用活用に関するノウハウ記事をカテゴリごとにまとめました。「どの記事から読むか迷っていた」「採用広報について知りたかった」という方は、ぜひ一覧表から読みたい記事を探してみてください! ※記事は随時更新予定です。 1.採用/人事の基礎やトレンド時代の変化によって、採用手法は少しずつ変化をみせています。ここでは注目されている採用手法や採用戦略に関する記事をご紹介。最近のトレンドを知り、ぜひ自社に最適な手法を選ぶ際の参考にしてみてくだ

ソーシャルリクルーティングのメリット・デメリット【SNS採用のポイント】

ソーシャルリクルーティングとは「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使った採用活動」を指します。近年、企業の採用担当者から大きな注目を集めている新たな採用手法です。 採用成功のためには、求職者に企業の魅力を伝え、入社への意欲を高める「戦略的な採用ブランディング」が欠かせません。今回は、そうした採用ブランディングを促進させるSNSを活用したソーシャルリクルーティングを行う際のメリット・デメリットについてご紹介します。 企業の採用戦略を変えたソーシャルリクルーテ

【実践】採用ペルソナを描くためのフレームワーク

「採用ペルソナ」とは、企業が求める理想の人物像のこと。プロフィールを具体的に設定し、リアルな人物像を表したものです。 採用ペルソナを作成すれば、採用活動はよりスムーズに進めやすくなります。今回は、フレームワークを使って詳細な「採用ペルソナのプロフィール」を作る方法を、ご紹介します。 採用ペルソナを設定する3つのメリット採用ペルソナの役割は多岐にわたります。「どのような人材を探すべきか」を示す指針となり、求人広告や面接プロセスの設計にも活用することで、候補者へのアプローチも

母集団形成の重要性と4つのメリット【採用の質を高める戦略】

採用活動において、「母集団形成」は非常に重要です。母集団とは「自社に興味を持つ求職者の集団」を指し、応募者はもちろん、説明会などの事前エントリー者やイベント参加者も含んでいます。 質の高い母集団形成は、優秀な人材の獲得につながり、企業の成長と競争力向上に直結するもの。採用成功のためには、候補者数の“量”を追いかけるだけではなく、“人材の質”を念頭に置いていかなければなりません。 今回は、質の高い母集団形成によって得られるメリットについて、ご紹介します。 採用の質を高める

採用コンセプト動画で訴求する「会社の魅力」

「採用コンセプト動画」は「企業の魅力を効果的に伝えられる」として、近年注目を集めています。 企業の魅力に加えて、採用に対する考え方や方針なども視覚的に表現できるほか、会社が求める人物像や働く環境、企業文化をいきいきと伝えることができるものです。 今回は採用コンセプト動画を活用した採用広報の進め方について、詳しくご紹介します。 採用コンセプト動画がもたらす効果採用コンセプト動画は、文字や静止画だけでは伝えにくい「企業の雰囲気」や「社員の生の声」を、よりダイレクトに伝えるこ

【note pro導入事例】わずか2ヶ月でPV数が10倍増。「スキ」数は2.5倍増に!

note pro導入の背景 note proを導入した「株式会社山口製作所」採用広報や社内報など、さまざまな用途で活用されているnote pro。法人企業が情報発信をする上で必要な機能が盛り込まれており、すぐにオウンドメディア立ち上げ・運用がスタートできるサービスとなっています。 今回は、新たにnote proを導入し始めた株式会社山口製作所を取材しました。 株式会社山口製作所は国内外に13拠点を展開し、自動車部品を製造・販売しています。1950年の創業以来、地域に根差し

採用キャッチコピーで人材獲得を加速!【5ステップで作る企業メッセージ】

「採用キャッチコピー」とは、企業の魅力を凝縮し、求職者の心に訴える言葉のこと。企業の価値観や文化を端的に伝え、他社との差別化を図る役割を担っています。 企業と求職者とをつなぐ最初の接点にもなる採用キャッチコピーは、企業ブランディングの観点からも重要なもの。今回は印象に残る採用キャッチコピーを作るポイントについて、考えてみます。 魅力的な採用キャッチコピーの共通点とは求職者の心に残る採用キャッチコピーには、いくつかの共通点があります。 短くてシンプル。複雑な表現は避け、瞬

オウンドメディア運営成功の鍵 note proカスタマーサクセスのサポートとは?

「誰でも気軽にオウンドメディアを立ち上げられる」として、多くの企業からも注目を集めているメディアプラットフォーム「note」。現在、およそ3万6000件(※)の法人がオウンドメディアを開設しています。※2024年5月時点 最近では有料の法人向け高機能プラン「note pro」を活用し、採用広報やブランディングに力を入れている企業も増えてきました。 今回は、企業の想い・ストーリーをより深く広めていくためのサポート機能を充実させた「note pro」についてご紹介します。

ダイレクトリクルーティングとは?【比較表で見る手法の違い】

従来の採用方法とは異なり、企業から直接、個人にアプローチする「ダイレクトリクルーティング」。従来の「待ち」の姿勢から脱却し、企業側が主導権を握る「攻め」の採用へと転換した採用手法として、注目を集めています。 今回は、従来の採用方法とダイレクトリクルーティングを比較し、それぞれのメリット・デメリットについて考えてみましょう。 ニーズの高まりを見せる「ダイレクトリクルーティング」市場株式会社矢野経済研究所の調査によると「2023年度のダイレクトリクルーティングサービス市場規模

採用課題の見つけ方と対策ポイント

「採用課題」とは、企業が人材を獲得する過程で直面する様々な問題や障壁を指します。 「応募が集まらない」「選考辞退が多い」など採用課題は、企業の成長や競争力に大きな影響を与えるため、早期発見と対策が必要です。今回は、採用課題の特徴と解決に向けた対策ポイントをご紹介します。 年々、重要視されている「採用課題の設定」今後は労働力人口の減少がさらに進み、人材不足が深刻化していくと予想されています。一方で転職市場は活発化しており、優秀な人材の獲得競争はさらに厳しくなっていく見込みで

リアルな企業像が採用成功のカギ——freeeが実践する"ありのまま"の広報術

多くの企業がオウンドメディアを活用して採用活動を行うなか、どのようにその効果を最大化しているのでしょうか? 今回は、クラウド会計ソフトを提供するフリー株式会社の、人事基盤本部 組織基盤部長 兼 中途採用部長の笠井康多さんと、人事基盤本部 中途採用部 eng中途採用課長の栗林由季さんをお招きし、お話を伺いました。 freeeさんといえば、会社がまだ小規模の頃から採用広報に注力し、現在でもたくさんの社員インタビュー記事や採用ブログなどの幅広い発信をされていることで有名です。

カルチャーフィットを見極める面接質問リスト

カルチャーフィットは、ここ数年の採用活動において特に注目を集めています。採用難度の高い職種であるエンジニア採用の成功や、入社後活躍への期待から「カルチャーフィットを意識した採用活動」が活発化しているのです。 今回は応募者がカルチャーフィットしているかどうかを見極めるための「具体的な質問例」について、ご紹介します。 そもそも、カルチャーフィットとは?「カルチャーフィット」とは、採用候補者の個性や価値観が、企業の文化・環境にマッチしている状態です。 商品・サービスや、理念・

採用計画の立て方【計画書作成のためのフォーマット公開!】

企業の成長と発展に不可欠な「採用計画」。求める人材を適切なタイミングで採用していくためにも、計画を立てておくことが重要です。特に、フォーマットに沿って採用計画を立案することで、効率的かつ一貫性のある採用活動が実現できます。 今回は、フォーマットに沿って採用計画を立案する方法をご紹介します。実際に「採用計画書」を作成する際の参考として、ぜひご活用ください。 効果的な採用計画を立てるには採用計画は企業の人材ニーズを把握し、それに基づいて計画的に人材を採用するための「ロードマッ

採用コストの平均相場を比較!【コスト削減のポイント】

「採用難の時代」が叫ばれる中、採用コストの削減に苦心している担当も多いのではないでしょうか。質の高い人材を獲得するためには、必要な部分には費用をかけ、生産性の高い採用活動を行う必要があります。 そこで今回は、採用コストの平均相場を比較。自社の状況に応じて、採用戦略を立てる際の参考になれば幸いです。 採用コストの平均相場は?採用コストとは「採用活動をする際に発生した費用全般」を指します。求人広告の掲載料や、人材紹介会社への手数料、面接会場費用、人件費などもすべて「採用コスト