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オウンドメディア運営成功の鍵 note proカスタマーサクセスのサポートとは?

「誰でも気軽にオウンドメディアを立ち上げられる」として、多くの企業からも注目を集めているメディアプラットフォーム「note」。現在、およそ3万6000件(※)の法人がオウンドメディアを開設しています。※2024年5月時点

最近では有料の法人向け高機能プラン「note pro」を活用し、採用広報やブランディングに力を入れている企業も増えてきました。

今回は、企業の想い・ストーリーをより深く広めていくためのサポート機能を充実させた「note pro」についてご紹介します。


法人向けプラン【note proの特徴】

まずはnote proの特徴をご紹介します。

note pro:月額8万円(税抜)の法人向け高機能有料プラン

  • アカウントを開設すれば、すぐに情報発信が可能!

  • ノーコードで運用でき、構築・保守の負担はなし

  • ランキングや広告がなく、読まれやすいUX独自ドメイン

  • note AIアシスタント」が無制限

  • デザインカスタマイズが可能

  • 編集権限の管理付与

  • サイト作成機能

  • 詳細なアクセスデータ

  • カスタマーサクセスによるサポートサービス

▼ note proの機能の詳細を知りたい方は

特に注目していただきたいのが「カスタマーサクセスによるサポートサービス」です。

note proを立ち上げた後も、note運営のプロである専任のカスタマーサクセスチームが伴走し、企業の情報発信をサポートしています。

オウンドメディア立ち上げを阻む壁

オウンドメディアを立ち上げ、スムーズに運用を続けていくには、4つの壁が立ちはだかります。

1|記事運用の難しさ:ターゲットに響くコンテンツって?

質の高いコンテンツの発信は、想像以上に労力がかかるものです。テーマ選びから執筆、編集、公開まで、一貫したプロセスをイチから確立する必要があります。

2|KPI設計への不安:目標設定ってどうすればいい?

オウンドメディアの成果をどのように定義すべきかについて、悩んでいる企業も多いでしょう。適切なKPIを設定し、それを継続的に分析・改善しながらPDCAを回す必要があります。

3|時間の不足:コンテンツのアイデアが思いつかない!

日々の業務と兼任しながら、オウンドメディア運営に対応している担当者も珍しくありません。コンテンツ制作やSEO対策など、時間のかかる作業をいかに効率良く進めるかが重要になります。

4|専門知識の不足:そもそも情報発信って、何をすればいいの?

マーケティングや公開コンテンツの振り返りなど、オウンドメディア運営には幅広い知識が求められます。これらのスキルを持つ人材の確保や育成も大きな課題です。

note proのカスタマーサクセスチームは、こうした4つの壁をともに乗り越えようとさまざまなプログラムを提供しています。

カスタマーサクセスチームによる充実のサポート

note proでは企業の情報発信を継続するために、次のようなサービスを提供しています。

◆ オウンドメディア立ち上げ期のオンボーディング

note proアカウント開設から、メディア立ち上げに至るまでに伴走し、スタートダッシュをサポートします。

note proアカウント立ち上げ期から手厚くサポート

◆ 1対1の個別サポート

専任スタッフと、個別ミーティングを定期的に実施。企業が抱えている課題やニーズに合わせ、具体的なアドバイスを受けることができます。データ分析・改善のポイントもお伝えしています。

1to1サポートプラグラム 個別ミーティングサポートの実施

◆ オンライン学習プログラムの提供

タイトルのつけ方や文章の書き方、コンセプト設計のコツなどを動画・テキストコンテンツでお伝えしています。

オンライン学習プログラム 動画・テキストによるラーニングコンテンツ提供

◆ 限定イベントプログラム

法人note事例を紹介するウェビナーやnote proユーザー限定のオフラインイベントなど、様々なプログラムを開催。他社の運用方法を知り、担当者同士で交流できるようになっています。

◆ note pro運用のためのノウハウを提供

運用に役立つフレームワークや、運営ノウハウなどもご提供。コンテンツ戦略の立案から記事執筆のコツ、アクセス分析などの実践的な情報によって、初心者でも安心してオウンドメディアを続けることができます。

こうしたサービスの実現により、スピーディかつ低コストなオウンドメディア立ち上げを可能にしています。

また継続しやすい環境が整っているため、成果にもつながりやすくなっていると言えるでしょう。

note proを活用いただいている企業様のご紹介

オウンドメディアの安定した運用には、カスタマーサクセスによるサポートが欠かせません。実際に、サポートサービスを活用している企業様についてご紹介します。

データコム株式会社|note proユーザー勉強会への参加レポート

データコム株式会社の担当者が企画・参加したオフラインイベント「note proユーザー勉強会」の様子を、レポートしている記事です。登壇企業の具体的な運営事例から、法人note運用のポイントがコンパクトにまとまっており、すぐに実践できそうなノウハウが満載です。

また、法人note運営に役立つ記事をまとめたマガジンにも役立つノウハウがまとまっています。

カスタマーサクセスによるサポートを受けながら、note proを始めてみませんか?

法人向けプラン 「note pro」の詳細はこちら

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