マガジンのカバー画像

採用お役立ち記事まとめ

20
採用広報や採用ブランディングなど、採用に関する情報発信の課題から、効果的な採用手法までをまとめています。
運営しているクリエイター

#ブランディング

採用サイトは作るべき?企業サイトとの違い

人材採用に特化した「採用サイト」と、企業の公式情報を掲載している「企業サイト」。一見するとどちらも似ているように思えますが、実は目的とターゲットが大きく異なります。 今回は、その違いについてご紹介するとともに、魅力的な採用サイトを作る上で欠かせないポイントについて考えてみましょう。 「採用サイト」と「企業サイト」の違い「採用サイト」にアクセスするのは、主に求職者。企業で働く魅力や職場環境、求人情報を提供することがサイトの目的です。「この企業で働いてみたい」と思ってもらえる

採用ブランディングのためのSNS活用術

採用ブランディングとは何か──それをひと言で表すならば、「採用成功のためのイメージづくり」でしょう。求める人材を獲得するために、企業は認知度の向上や入社意欲を高める“戦略的なブランディング”を行っています。 現在、採用ブランディングにおいて大きな役割を果たしているのがSNSです。今回は、SNSの上手な活用方法について考えます。 採用のオンライン化が進み、当たり前になったSNS企業の採用活動支援サービスを提供している「東海ビジネスサービス」が行った調査によると、現在SNSを