noteをカスタムして自社メディアらしさを表現するための5つの設定
noteを、自社のオウンドメディアとしてお使いいただくケースが増えています。メディア運営では、「誰にむけて、何を書くか」を考え抜いて記事を制作することがとても大切ですが、同時に、noteの各種設定をおこない、メディアの”入れ物”となるマイページの見た目で、自社のカルチャーや、コーポレートカラーを示していくことも、同じくらい重要です。
今回は、note proをはじめていただいている法人のみなさんに、実践いただきたい5つのポイントをまとめました。ヘッダー画像は基本の設定ですが、ほかの4つはnote pro限定の機能です。どれもかんたんに設定いただけまので、ぜひ試してください。
1.ヘッダー画像
シェアされたときに目印となるのがヘッダー画像です。自社のカルチャーを表現できる写真やイラストなどをご用意ください。
2.カラーカスタマイズ
ボタンやリンクの色を、コーポレートカラーやブランドのイメージカラーに設定できます。色を変えるだけでも自社の個性を表現できます。
3.サポートエリアカスタマイズ
本文すぐ下のエリアにあるサポートの設定をオフにすると、読者をSNSへ導くためのボタンなどを配置できるようになります。
4.お知らせ枠
note以外の自社の公式メディアやSNSなどの任意のリンク先を、最大3つまで設定できます。
5.SNSアイコン
TwitterやFacebook、YouTube、Instagram、LINEのリンクを表示できます。運営している公式チャネルがあれば、設定しておきましょう。
note pro申し込みページはこちら
note proの導入について、くわしく知りたい方は専用ページもどうぞ。資料請求や個別相談、法人向け勉強会へのご参加は、以下ページよりお申し込みいただけます。
ご一緒できましたら幸いです。ぜひご検討くださいませ。