見出し画像

成果につなげるオウンドメディアの活用法をテーマに、等身大の企業広報を開催します。

アーカイブはこちらからご視聴ください。


5月19日(金)17時から、「成果につなげるオウンドメディアの活用法」をテーマに、NECの萬代さんとマクロミルの度會さんにお話しをお聞きします。

こんな方におすすめ
・広報、マーケティングなどをご担当の方々
・オウンドメディアやSNSアカウントをご担当の方々


イベント概要

オウンドメディアの成功事例としては、華やかなB2Cの取り組みが取り上げられることが多いように思います。
ただ、オウンドメディアを企業コミュニケーションの延長として考えると、実はB2B企業の事例にこそ、オウンドメディアを企業の成果につなげる上で参考にしやすい点が多数存在します。

そこで今回の「等身大の企業広報」のイベントでは、NECの萬代さんとマクロミルの度會さんにご協力いただき、B2B事業をメインとされる両社において、オウンドメディアはどのように位置づけられ、どのように運営されているのかお聞きしたいと思います。

NECの萬代さんは、2004年に立ち上げられたNECの「wisdom」の編集長として、NECという組織におけるオウンドメディアの価値を模索し続けてこられました。

マクロミルの度會さんは、マクロミルのパーセプションチェンジにつながるようなブランディングのための情報発信サイトとして、マクロミルの公式noteを2020年に開設、運営されています。

当日は、お二人ならではの視点から、B2B企業ならではのオウンドメディアの活用法をお聞きできると思います。

広報担当の方はもちろん、マーケティングやSNSをからめたコミュニケーションに関わる方も是非ご参加下さい。

トークテーマ(内容は変更する可能性があります)
・各社の取り組み概要
・実際に手応えを感じた投稿や企画は何か?
・効果や手応えの測定はどうしているか?
・これからの企業広報はどう変わるか?

配信概要

【開催日時】
2023年5月19日(金)17:00-18:30

【使用ツールおよび配信URL】
YouTubeライブ配信
配信URL:参加お申し込み後、メールにてご案内いたします

【参加方法】
「イベントに申し込む」ボタンをクリックし、フォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。記入いただくメールアドレス宛に届く自動送信メールが参加確定のご案内となります。

【定員】
無制限

【参加費】
無料

登壇者プロフィール

萬代 由起子さん 
NEC インテグレイテッド マーケティング統括部
コミュニティ&カスタマーエンゲージメントグループ

NEC入社後、モバイル活用の新規事業開発を担当。
2004年からは市場リレーション推進部門にてメールマーケティングをベースとした全社マーケティング活動を開始。
現在は、オウンドメディア、外部メディア、リアルイベント等の様々なタッチポイントとMA、SFA、インサイドセールスを連動させたマーケティング施策を実行。wisdom編集長。


度會 早苗さん
株式会社マクロミル 広報・ブランドマネジメント部 広報ユニット

2006年にインフォプラント(現、マクロミル)に入社。リサーチディレクターを経て、2012年より広報担当として、調査PR、社内イントラや社員参加型イベントの立ち上げなど、多岐にわたる企画を推進。現在は広報EXPとしてメディアリレーションのみならず、noteをはじめとしたオウンドメディアの企画・運営を推進し、BtoB広報の可能性に挑戦中。



モデレーター

徳力 基彦
noteプロデューサー


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!