見出し画像

企業広報や採用担当者がネット時代に身につけるべき文章術とは? 坂本宗之祐さんに伺います。

10月の「noteとSNSで広がる!企業の情報発信戦略」では、書籍「ロジカルな文章、情緒的な文章」の著者である坂本宗之祐さんをゲストにお迎えして、オンラインイベントを開催します。

【こんな方におすすめ】
・企業としての文章の書き方に悩んでいる方
・企業のSNS公式アカウントやオウンドメディア担当者の方々
・採用担当、広報・PR、マーケティング担当の方々

開催背景

こちらのイベントは、企業がnoteやSNSを活用してどのように情報発信をしていくべきか、様々な専門家や有識者の方々に、公開インタビュー的にポイントをお聞きしていくイベントになります。

今回は、株式会社メディア戦略の代表取締役として様々な企業の広報支援もされている坂本宗之祐さんにご協力いただき、企業担当者が身につけるべき文章術についてお聞きしたいと考えています。

坂本さんは、読売新聞での記者としての経験と、Yahoo!ニュースでの300本以上のウェブ記事執筆の経験を元に、紙とネットの文章の書き方について分析された書籍「ロジカルな文章、情緒的な文章」を出版されていることでも有名です。

坂本さんによると、実は新聞記事とネットの記事では、読まれる文章の書き方が全く違うんだそうです。
ただ、逆に文章が得意でない人でも、読まれる文章は書けるようになる、ともおっしゃっていただいてます。

そこで、今回のイベントでは、坂本さんに、企業担当者がnoteやSNSにおいてどのような文章を心がければ良いのか、どういう文章術を学べば良いのか、について詳しくお聞きしたいと考えています。

文章術について悩まれているという方々、是非ご参加下さい。

配信概要

【開催日時】
2024年10月22日(火) 17:00-18:00
※若干延長する場合があります

【使用ツールおよび配信URL】
YouTubeライブ配信
配信URL:参加お申し込み後、メールにてご案内いたします

【参加方法】
「イベントに申し込む」ボタンをクリックし、フォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。
記入いただくメールアドレス宛に届く自動送信メールが参加確定のご案内となります。

【定員】
無制限

【参加費】
無料

【ハッシュタグ】
#noteとSNS

登壇者プロフィール

坂本 宗之祐さん
株式会社メディア戦略 代表取締役 
メディアコンサルタント

元読売新聞記者(1999年〜2010年)、元電通PRシニアコンサルタント(2015年)。Yahoo!ニュースのトピックス記事を多数執筆(月間最大1800万PV)。10年で2500人超の経営者・起業家らに広報を指導。埼玉県庁、NTT東日本、セイコーHDなど全国で講演・研修を実施。埼玉県庁内広報コンクール審査員(2019〜23年度)。日本広報協会・広報アドバイザー。市町村職員中央研修所(市町村アカデミー)講師。株式会社メディア戦略 代表取締役。


モデレーター

徳力 基彦
noteプロデューサー