文化施設のnote proまとめ

15

文化施設にnote proを無償提供、noteの文化施設支援プログラム

noteは文化施設(図書館、美術館、博物館、動物園、水族館、植物園、科学館が対象)に対して、オウンドメディアやホームページ構築が簡単にできる「note pro」を無償提供します。noteディレクターによる運用フォローアップも行い、文化施設の情報発信を支援していきます。 イベントや活動のレポートを…

365日オープンまるびぃ:開かれた美術館への1歩「市民美術の日」

この金沢21世紀美術館交流課のnoteをスタートさせる11月3日は「市民美術の日 オープンまるびぃ」が開催される日です。私はこのプログラムを担当している森といいます。 この機会に「オープンまるびぃ」の背景やこれから目指したいことを紹介します。 市民美術の日「オープンまるびぃ」について 金沢…

妖怪美術館のnoteはじめます。

初めまして妖怪美術館の店舗マネージャーとSNSを担当している、さとうみきと申します。ふだんは妖怪美術館で受付をしたり、Twitterで小豆島の観光アカウントとわちゃわちゃしたり、インスタで妖しいリールをUPしたり、YouTubeを撮影&編集したり、島メシ家で皿洗いをしたり、、、と、まぁ色々なことを…

砂漠の天使 スナネコ誕生

みなさんこんにちは。 今回のブログは、今年生まれたスナネコの赤ちゃんをご紹介します。 赤ちゃんは、2020年4月27日、シャリフ(♂)と ジャミール(♀)の間に生まれました。 お父さんの「シャリフ」↓ 母さんのジャミール↓ ジャミールは3頭出産。 先に生まれた2頭は、残念ながら死産でした。 …

江戸時代のスイカはどのようにカットしていたのかというお話

2020年8月18日、Twitterでこんなツイートをしたところ、太田記念美術館が8年前にTwitterを初めて以来、一番多い「いいね」の数(この記事の執筆時点で3万3127人)を獲得しました。 このツイートを書いたきっかけは、たまたま「マツコの知らない世界」(TBSテレビ)で「スイカの世界」を特集していた…

アンパンマンミュージアムについて

ミュージアムの基本情報 住所:高知県香美市香北町美良布1224-2 電話:0887-59-2300 料金:大人700円 中高生500円 3歳~小学生300円 休館日:火曜日(祝日の場合は開館。翌日が休館になります) 公式サイト:https://anpanman-museum.net/ アクセス ■車 高知市中心部より約60分/高知…

140年の歴史ある日本最古の芸術大学のギャラリーから、新しいアートのたね、届けます…

こんにちは。京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA(以下、@KCUAと表記)です。京都市立芸術大学のまちなか拠点として、京都・二条城近く(堀川御池)に2010年4月に設立されました。本学卒業生・在校生のほか、国内外で活躍する気鋭のアーティストの作品などを中心に、さまざまな展覧会を行っています。ま…

稲城市立図書館note半年間のふりかえりと、これからについて

東京都稲城市立図書館では、2020年5月からnoteを開始しました。ちょうど半年が経ちましたので、これまでのふりかえりをしながら、当館公式noteのこれからについても書いてみようと思います。 このことについては、note proでインタビューいただいた記事に凝縮されておりますので、こちらもご覧くださ…

生き物が大好きな科学館スタッフの自己紹介

私、浜松科学館の小粥(おがい)と申します。 このnoteを始める前に、少しだけ自己紹介をさせてください m(_ _)m ↓ 静岡県浜松市生まれ。 幼少期:双眼鏡を片手にバードウォッチング 小中校:釣り用のたも網で昆虫採集 高校:絵をかじる 大学・大学院:生態学を専攻、昆虫の景観生態学で理学博士を取…

大阪市立美術館ってご存知ですか? 〜noteをはじめる3つの理由〜

はじめまして、大阪市立美術館と申します。 名前のとおり大阪市に関連のある美術館なのですが そもそも大阪市立美術館ってご存知でしたか??? 「いやいや知ってるし、っていうか行ったことあるし」という方も、 「知ってるけど美術って興味ないし、行ったことないわあ」という方も、 「え、どこそ…

はじめまして、福島県の山のふもとにある美術館です。『モロビ』『ダリ美術館』と呼ばれ…

なぜ『モロビ』? これは「諸橋近代美術館(「も」「ろ」はしきんだい「び」じゅつかん)」という名称を略して、このように呼ばれています。 なぜ『ダリ美術館』? ヒゲがトレードマークのスペインの芸術家、サルバドール・ダリの作品がたくさんある美術館なので、このように呼ばれています。 ダリだ…