自治体note proまとめ

17

自治体にnote proを無償提供、noteの地方公共団体支援プログラム

noteは自治体に対して、オウンドメディアやホームページ構築が簡単にできる「note pro」を無償提供します。noteディレクターによる運用フォローアップも行い、自治体の情報発信を支援していきます。 地域の魅力を広く発信したり、事業者や住民や団体の声やイベント情報を集めたり。自治体の情報発信ポ…

はじめまして、広島県三原市です

はじめまして。広島県「三原市」の公式noteです。 皆さんは三原市がどこにあるか知っていますか? 三原市は瀬戸内のど真ん中に位置するまちで、坂の町で知られる尾道市と、うさぎの島で有名な竹原市にはさまれています。市内に広島空港があり“来るのに便利”で“遊ぶのに都合のよい”まちです。 全…

茨城県結城市、公式noteはじめます。

はじめまして! 結城市公式note、『YUILABO〜結城市古民家研究所』編集部です。 ご覧いただきありがとうございます! このたび2021年1月13日(水)より、 『YUILABO〜結城市古民家研究所』を立ち上げることとなりました。 このnoteのテーマは、『古民家の可能性を探る研究所』。 東京都心から電車…

浜松市公式noteを始めました!

こんにちは! 浜松市の公式noteをスタートします。 私たち広聴広報課の広報編集メンバーは、普段、市の広報紙「広報はままつ」をつくっています。今まで、浜松市の公式ウェブサイト内でWEB限定記事「広報はままつ編集室のこぼればなし」を掲載してきました。その記事をさらに多くの人に読んでもらい…

世界の中心で、緑茶愛をさけぶ

初めましての方も、ご存じの方も、こんにちは。 静岡県島田市(しまだし)広報課シティプロモーション室です。 だいぶ懐かしいタイトルですね。ちょっと調べたら20年くらい前だそうで、血の気が引きました。 さて、島田市は、静岡県の中部に位置し、茶畑が広がるのどかなまちです。 静岡といえばお茶…

「note×都政広報」 noteを通じた都政広報は何を目指すのか?

こんにちは。東京都庁広報課note運用チームです。 今日からnoteで都政の情報をお伝えすることになりました。 このnoteでは、「広報課note運用チーム」がピックアップした情報を、これまでの都政広報とは少し異なる視点から発信していくことを目指していきます。また、都庁各局が運用する事業ごとのnot…

広島県、noteはじめます!

はじめまして。 広島県公式noteでは、おもに「広島県の外」にいる方に対して、広島に興味を持ってもらうための情報を発信していきます。 2つのチームによる2つのチャレンジです。 初期のnoteクリエイターは、商工労働局県内投資促進課と地域政策局地域力創造課の2つのチームが中心になります。 …

はじめまして、KOBE CREATORS NOTE公式noteです。

はじめまして。神戸クリエイターズノートの公式noteです。 神戸市 経済観光局 経済政策課の職員が主に更新を担当していきます。 私たちの仕事について 私たち、神戸市経済政策課では、既に存在するモノがデザインの力を借りて生まれ変わることや、困ったことや課題に対して、デザインの視点を取り入…

はじめまして、北海道「写真の町」東川町です。

はじめまして、こんにちは。 北海道「写真の町」の東川町役場のnoteを担当している、畠田大詩(はただ だいし)です。 私はこの4月から東川町役場の職員として働いています。ただ、「正職員」ではなく、「地域おこし企業人」という制度を利用し、民間企業からの出向で役場に勤めているため(しかもま…

まいづる健やかプロジェクトって?

1.まいづる健やかプロジェクトとは 2.まいづる健やかプロジェクトメンバー(随時更新中) 1.まいづる健やかプロジェクトとは? 舞鶴市は平成26年度の健康診査の結果で、高血圧・糖尿病などになるリスクが高く、生活指導が必要と判定された人の割合が京都府下(全15市)でワースト1位であり、…

ようこそ小布施

小布施は、長野県北部に位置する小さな町。 四方を川と山に囲まれ、りんごやぶどう、栗などの生産が盛んです。 江戸時代には定期的な市が立ち、北信濃の経済・文化の中心地として栄えました。1970年代から独自のまちづくりにも取り組み、現在では年間約100万人超の方が訪れる町となっています。 この…