マガジンのカバー画像

note pro運営がすてきと感じた法人noteまとめ

173
note pro運営チームが読んで、note proを利用するみなさんにもぜひおすすめしたいと思った、すてきな法人noteを集めたマガジンです。自社ならではの独自性をもちながら、… もっと読む
運営しているクリエイター

#採用広報

100本の記事を公開して辿り着いた、採用広報noteの6つの型

株式会社ベーシック執行役員 CAOの角田(@takeshisumida_)です。 私は現在コーポレート部門の管掌役員として、経営企画、人事、広報、経理、財務、法務、総務など、バックオフィス周りの機能全般に幅広く関わっています。 先日、資金調達を契機に、ベーシックのコーポレート組織にてこれまで行ってきた取り組みを以下のnoteにまとめたところ、ありがたいことに多くの反応をいただきました。 その取り組みの一つに「採用広報」がありました。中でも「note」を活用した採用広報につ

スキ
237

「なぜiCAREのセールスとマーケは仲良しなの?」その秘訣、マーケの現場責任者が答えよう。

iCAREは先日2月7日に資金調達を発表しました。Official noteでは「シリーズEの舞台裏」というマガジンの中で、これまでと比較したiCAREの変化や今後についてCxOより投稿してきました。 この記事では、「現場は実際こう思っている!」というアンサーノートのリレー投稿になります。 この記事では、「最速で事業成長する理由」をCROの視点から書かれた記事に対して、マーケティング・ブランディングの現場を知り尽くした小川よりお送りします。 おはようございます、ブランディ

スキ
37

【2022年度版】ベーシックを知るならフォローしておきたいTwitterアカウント

こんにちは、株式会社ベーシックnote編集部です。 2019年に「ベーシックに在籍する魅力的な社員をもっと知ってほしい!」と思い、以下のnoteを公開しました。 ただ、公開から2年が経過し、メンバーや役割が変更したことから上記のnoteを刷新することにしました。ベーシック社員の役割・Twitterアカウントの最新情報をまとめていますので、気になったアカウントがあればぜひフォローしてみてくださいね! ボードメンバー代表取締役 ベーシックの代表である秋山のアカウントです。

スキ
54

【保存版】公開されている採用ピッチ資料100選(2021/8/19更新)

採用情報の"オープン化"が止まりません。 スタートアップ界隈をはじめ、この流れは加速していくことでしょう。 その一環として、採用ピッチ資料(会社紹介資料)をWeb上に公開する企業が増えてきました。 とはいえ 「採用ピッチ資料にどんな項目を載せればいいの?」 「どこまでオープンにすればいいか分からない…!」 という方も多いと思います。 そこで、Web上に公開されている採用ピッチ資料をまとめてみました! 作成する際のご参考になれば幸いです。 また作成にあたってのチェッ

スキ
724

【前編】21卒エンジニアが就職活動から入社まで振り返ってみた。

GMOアドマーケティングでは「私たちはインターネットを通じて生活者、メディア、広告主、関わるすべての人が豊かになる世界を目指します」をミッションとして掲げ、さまざまな事業を展開しています。 このミッションを叶えるため、「AkaNe」「ReeMo」「TAXEL」などアドテクノロジーを駆使した自社プロダクトを開発・提供しています。 2021年4月、GMOアドパートナーズの連結会社であるGMOアドマーケティングに新卒入社した、岸田さんにお話を聞きました。今回は岸田さんインタビュー

スキ
99

2020年の応募数800件超。会社設立から現在まで7年間の採用活動の変遷をまとめました。

新潟のインターネット広告代理店・ユニークワンでは、現在Webを活用した採用活動を中心におこなっています。また自社の採用活動で培ったノウハウを「採用支援サービス」としてクライアントへ提供しています。 今でこそ求人公開と同時に多数の求職者の方からご応募いただいている当社ですが、設立当初はうまくいかないこともたくさんありました。 今回のnoteでは、ユニークワンの7年間の採用活動を包み隠さず振り返りながら、私たちが確立した「地方企業でも応募が集まる採用マーケティング」についてお伝え

スキ
23