見出し画像

noteをカスタムして自社メディアらしさを表現するための5つの設定

noteを、自社のオウンドメディアとしてお使いいただくケースが増えています。メディア運営では、「誰にむけて、何を書くか」を考え抜いて記事を制作することがとても大切ですが、同時に、noteの各種設定をおこない、メディアの”入れ物”となるマイページの見た目で、自社のカルチャーや、コーポレートカラーを示していくことも、同じくらい重要です。

今回は、note proをはじめていただいている法人のみなさんに、実践いただきたい5つのポイントをまとめました。ヘッダー画像は基本の設定ですが、ほかの4つはnote pro限定の機能です。どれもかんたんに設定いただけまので、ぜひ試してください。

1.ヘッダー画像

スクリーンショット ヘッダー画像

シェアされたときに目印となるのがヘッダー画像です。自社のカルチャーを表現できる写真やイラストなどをご用意ください。

2.カラーカスタマイズ

カラーカスタマイズ

ボタンやリンクの色を、コーポレートカラーやブランドのイメージカラーに設定できます。色を変えるだけでも自社の個性を表現できます。

3.サポートエリアカスタマイズ

サポートエリアカスタマイズ

本文すぐ下のエリアにあるサポートの設定をオフにすると、読者をSNSへ導くためのボタンなどを配置できるようになります。

4.お知らせ枠

お知らせ枠

note以外の自社の公式メディアやSNSなどの任意のリンク先を、最大3つまで設定できます。

5.SNSアイコン

SNSアイコン表示例

TwitterやFacebook、YouTube、Instagram、LINEのリンクを表示できます。運営している公式チャネルがあれば、設定しておきましょう。


note pro申し込みページはこちら
note proの導入について、くわしく知りたい方は専用ページもどうぞ。資料請求や個別相談、法人向け勉強会へのご参加は、以下ページよりお申し込みいただけます。

ご一緒できましたら幸いです。ぜひご検討くださいませ。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!