見出し画像

noteコンテストとは

このページでは、noteで開催している、法人と共同で実施したコンテストについて説明します。

・開催中のコンテストはこちら
・開催終了したコンテストはこちら

noteコンテストとは

noteのクリエイターに向け、どなたでも投稿可能なコンテスト形式で作品を募集するものです。

クリエイターが発表した、エッセイ、マンガ、イラスト、写真など、さまざまな形式の作品を集め、表彰することで、創作活動を通して、才能の発掘や、企業・商品サービスへの好意形成のきっかけを作ります。


このようなニーズに適しています

企業・商品の好意形成
1)運営しているnoteの認知拡大・送客促進をしたい
2)多くのユーザが参加するプロモーションを実施したい
3)企業やサービス・製品のブランディングを行いたい
4)キャンペーンやプロジェクトを盛り上げたい
クリエイターの発掘
5)協力いただけるクリエイターを発掘したい
6)クリエイターファーストである姿勢を表明したい
7)テーマに即したコンテンツをひろく集めたい


noteコンテストの特徴

画像3

書き手と読み手の双方に、訴求したいテーマについて深く考えていただくことが可能。ストーリーを持つ投稿が多く集まるnoteならではの特長です。


事例のご紹介

・キリンビール
公式noteアカウントと「社会人1年目の私へ」「あの夏に乾杯」の2回のコンテストをとおして、ブランドへの共感者へは企業ビジョンを発信し、潜在ユーザーには共感できるストーリーを軸にブランド認知の拡大を行いました。

画像3

・freee
#はたらくを自由に」というテーマで募集。「自由にはたらく」ことのありかたについての投稿が1万4千超も寄せられ、freee様の掲げる「もっと創造的で、自由に働ける世の中」というビジョンを、さまざまなストーリーで広めることに寄与しました。

画像3

そのほかの事例はこちらをご覧ください


コンテストの流れ

①noteでの募集告知
note公式アカウントにて、コンテスト告知を行います。
また期間中はnoteトップページのサイドバーに募集中のコンテストが表示されます。

②作品受付とお手本作品紹介
参加クリエイターは開催期間中、企業のnoteアカウントをフォローしたうえで、コンテストのハッシュタグを投稿に付与し、応募します。
また開催期間中、著名クリエイターによるお手本作品を紹介していきます。

③審査会の実施
アサインした審査員やコンテストに協賛いただいた企業により、投稿された作品をもとに、選考会を実施します。

④結果発表と賞金授与
選考会を経て、大賞や各審査員賞を決定、note公式アカウントにて結果発表を行います。

クリエイターやファンを集めた告知・表彰イベントなども実施可能です。(別途お見積り)

お問い合わせ

noteのコンテストについてより詳しく知りたい方、資料をご希望の方は、
こちらのフォームをご入力のうえ、お問い合わせください。

更新情報はTwitterでおつたえします🐤

スキへのリアクションメッセージは、アカウント設定で追加できます👆
8
「note pro」の契約者に向けて、note proカスタマーサクセスチームが、運用のヒント・参考事例など、noteで「もっと伝えたい」を叶えるための学びをお届けします。利用ご検討の方はこちら → https://start-pro.note.com/

こちらでもピックアップされています

noteコンテスト
noteコンテスト
  • 68本

noteコンテストについての投稿をまとめています。