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採用お役立ち記事まとめ

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採用広報や採用ブランディングなど、採用に関する情報発信の課題から、効果的な採用手法までをまとめています。
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#採用

採用KPIを設定しよう【採用活動を見える化!】

採用KPIは企業の人材採用活動を効果的に管理し、成果を測定するための“重要な指標”です。 KPIとは「Key Performance Indicator(重要業績評価指標)」の略。最終目標である「人材の採用」に向けたプロセスを評価するために必要です。今回は、採用KPIを設定するメリットと、具体的な設定方法についてご紹介します。 KPIとKGIの違いとは採用におけるKPIは、採用活動の進捗状況を客観的に把握するために設定するものです。 最終的な採用目標は「KGI:Key

効果的な採用ペルソナの作り方【3つの問いで簡単作成】

マーケティング分野でよく耳にする「ペルソナ」とは、「商品・サービスを利用する顧客モデル」のこと。顧客イメージを具現化するために架空の人物像を作り、マーケティング戦略を実行する手法として使われています。 一方、「採用ペルソナ」とは「採用したい人物像」のこと。年齢や性別、学歴、職歴、価値観などから浮かんでくる「ひとりの人」をイメージし、作っていくものです。 今後は労働人口が減り、採用競争がより激しくなっていくと予想されています。自社にマッチした人材を採用するには、マーケティン

採用サイトは自分で作る!noteでトレンドを押さえて簡単スタート

企業の人材獲得において大切な役割を果たす「採用サイト」。最近では求人情報だけに限らず、企業のブランディングの向上にも貢献しています。 求職者に価値観・カルチャーを伝える“最初の接点”であり、信頼関係を築くためには何が必要なのでしょうか。今回はnoteやnote proを活用した、魅力的な採用サイトの作り方について考えます。 人材獲得のカギを握る「採用サイト」で「魅せる、つながる、伝える」 採用サイトは、企業が大切にしている思いを発信できる場でもあります。幅広い人材からの応

採用サイトは作るべき?企業サイトとの違い

人材採用に特化した「採用サイト」と、企業の公式情報を掲載している「企業サイト」。一見するとどちらも似ているように思えますが、実は目的とターゲットが大きく異なります。 今回は、その違いについてご紹介するとともに、魅力的な採用サイトを作る上で欠かせないポイントについて考えてみましょう。 「採用サイト」と「企業サイト」の違い「採用サイト」にアクセスするのは、主に求職者。企業で働く魅力や職場環境、求人情報を提供することがサイトの目的です。「この企業で働いてみたい」と思ってもらえる

採用サイトのコンテンツ、どうする?自社の魅力の伝え方

採用サイトは、採用活動における「企業の顔」です。求職者との最初の接点になるため、「自社の魅力をどのように表現するか」が重要になります。そこで今回は、採用成功につながるコンテンツ作成のポイントをご紹介!応募を後押しする効果的な採用サイトの作り方について、一緒に考えていきましょう。 自社の魅力を伝えるコンテンツの重要性今や、求職者の多くが積極的に情報を集め、就職活動をしています。給与や福利厚生などの条件面に加え、理念や企業文化、価値観、社会貢献、さらには成長できる環境の有無──

採用ブランディングのためのSNS活用術

採用ブランディングとは何か──それをひと言で表すならば、「採用成功のためのイメージづくり」でしょう。求める人材を獲得するために、企業は認知度の向上や入社意欲を高める“戦略的なブランディング”を行っています。 現在、採用ブランディングにおいて大きな役割を果たしているのがSNSです。今回は、SNSの上手な活用方法について考えます。 採用のオンライン化が進み、当たり前になったSNS企業の採用活動支援サービスを提供している「東海ビジネスサービス」が行った調査によると、現在SNSを

採用を成功に導く「リファラル採用」とは?

近年、新たな人材獲得方法として「リファラル採用」が注目されています。リファラル(referral)とは英語で「紹介、推薦」という意味。自社の社員が推薦した知人を採用につなげる手法です。 今回はリファラル採用の成功につながる3つのポイントと、note proを活用した事例をご紹介します。 「リファラル採用」が注目されているのはなぜ?まずは、リファラル採用を導入するメリットを考えてみましょう。 「採用したいが、人が集まらない」「離職率が気になる」「採用コストを抑えたい」──

SNS採用の成功ノウハウ【効果的なnote活用法】

SNS採用(ソーシャルリクルーティング)は、採用活動に大きな変化をもたらしています。求人サイトや人材紹介会社を使った従来の就職活動とは異なり、SNSを通じて就職先を探す世代が増えてきているのです。 最近の採用手法のトレンドでもある「SNS採用」を成功に導くには、採用広報が重要になります。今回は、note proによって実現したSNS採用の成功ノウハウをご紹介します。 従来の採用活動に変革をもたらしたSNS採用株式会社No Companyの調査によると「Z世代は、検索エンジ

エンジニア採用が難しい4つの理由とその対策

現在、多くの企業が「エンジニア採用の難しさ」に直面しています。優秀なエンジニアの確保は、企業成長を左右する重要な課題となっているのです。 今回の記事では、採用難の背景にある4つの理由と、対策についてご紹介します。 IT業界の現状から“採用が難しい理由”を紐解くまずは現状を知るために、「有効求人倍率」を見てみましょう。有効求人倍率とは、全国のハローワーク(公共職業安定所)にエントリーされた求職・就職の状況をまとめた「求人数の倍率」です。 毎月、厚生労働省から公表されており

採用LPをつくるメリットって何?【成功事例を紹介!】

LP(ランディングページ)とは、1枚で完結するWebページのこと。採用LPは、最短で「応募」に至るように設計されたWebページを指します。 最近では、求職者の行動を促し、「自社に応募」をしてもらう手法として活用する企業も増えているようです。今回の記事では、採用LPのメリットと作成事例についてご紹介します。 採用に必要な情報を「1ページで完結」採用LPの最大の特徴は、必要な情報を1ページに集約させていることです。そのため「企業概要」「仕事内容」「求める人物像」などが一目で把

採用オウンドメディアと採用サイト【違いを徹底比較】

「採用オウンドメディア」と「採用サイト」は似ているようで、実は大きく異なります。今回は、それぞれが果たす役割と違いを比較し、採用オウンドメディアを運営するメリットについてご紹介します。 採用オウンドメディアと採用サイトの違いは?まずは、両者の違いについて考えてみましょう。 人材獲得戦略のカギを握る「採用オウンドメディア」 オウンドメディアとは、「企業が自ら所有し、運営するメディアのこと」です。Webサイトはもちろん、ブログやSNSアカウント、紙媒体のパンフレット、カタロ

採用メディアの選び方【媒体比較のポイントを解説!】

企業と求職者をつなぐ架け橋であり、双方のニーズをマッチングさせている「採用メディア」。企業の人材獲得において重要な役割を果たすツールでもあります。 それぞれのメディアには異なる特徴があり、ターゲットや業種、業界によって最適な選択が可能です。今回は、急速に進化している採用メディアを比較し、媒体選びのポイントをご紹介します。 人材獲得に欠かせない「採用メディア」の基本採用メディアの狙いは「企業の求人情報を発信し、適切な候補者に届ける」こと。求職者にとっては、自分のスキルや経験

採用ブログがサクッと書ける!ネタの探し方

企業の魅力や採用メッセージを伝えるツールとして、多くの企業が導入している採用ブログ。しかし「継続が難しい」「何を書けば良いのか?」といったお悩みをお持ちの方も、多いのではないでしょうか。 今回は、継続して質の高い記事を発信するための「ネタ探しのコツ」をご紹介します。 強力な採用ツールにもなる「採用ブログ」採用ブログの主な目的は「自社の魅力を伝え、求職者に興味を持ってもらう」こと。今すぐ転職を希望しない“潜在的な候補者”にも情報を届けられるため、採用広報のベースとして活用し