マガジンのカバー画像

note pro運営がすてきと感じた法人noteまとめ

173
note pro運営チームが読んで、note proを利用するみなさんにもぜひおすすめしたいと思った、すてきな法人noteを集めたマガジンです。自社ならではの独自性をもちながら、… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

温もり感じるゴシック体「A1ゴシック」

モリサワフォントの魅力や開発秘話に迫る「フォント沼なハナシ」シリーズ。 今回は、2017年にリリースされ、パッケージやポスターなど多くのシーンで利用されている「A1ゴシック」についてのお話です。 1. 「にじみ」が味のオールドスタイルゴシックまずは、「A1ゴシック」の特徴を見ていきましょう。 「A1ゴシック」ファミリーは、L・R・M・Bの4ウエイト展開で、本文から大見出しまで組むことができます。 この書体はゴシック体に分類されます。スタンダードな書体ではありますが、ややデ

スキ
242

二度目の資金調達。「資本主義では解決できない新たなお金の流れをつくる。」私たちが“無謀な挑戦”の先に描く未来

2011年3月29日、6件の実行者たちとともにスタートしたクラウドファンディングサービスREADYFOR。 サービススタートから10周年を迎えた今日、READYFORは、シリーズBラウンド約10億円の資金調達を発表した。 「寄付市場のデジタル化」を推進し、「より多くの想いとお金を、なめらかに信頼性高く流通させるプラットフォームへ」と進化していくためにーー。 CEO米良はるかが、これまでの10年間の歩みを振り返り、READYFORがこれから目指す世界を語る。 挑戦する人

スキ
162

THE GUILD 安藤さんがCXOを退任しました - YAMAPでの2年間を振り返る

2年間に渡ってYAMAPのCXOを務めた安藤さんが、2021年3月いっぱいで退任することになりました。このnoteでは安藤さんにYAMAPでの2年間について振り返ってもらいました。 YAMAPにジョインした経緯ー 安藤さん2年間お疲れさまでした お疲れさまでした。あっという間の2年間でしたね。 ー そうですね。安藤さんには本当にお世話になったのでYAMAPのメンバーもまだ悲しみモードなのですが、今回は感謝を込めて、この2年間を凝縮してお聞きできればと思います はい、よ

スキ
368

「みんなの銀行」がイラストを採用したワケ

はじめまして! アプリの設計・デザインを担当しているGOです。みんなの銀行のブランドを体現する大切な要素の一つ「イラスト」について、採用の理由、その背景や思いなどをお話しします。 銀行に対してどんなイメージを持っていますか?  お堅い、難しい、面倒くさそう……そんなところですよね。私たちは「みんなに価値あるつながりを。」というミッションの実現を目指し、「銀行らしさからの脱却」というバリュー(共通の価値観)を掲げています。 でも既存の「銀行らしさ」って何でしょう? かの有名

スキ
354

組織のプロたちは、あえて“組織の定石”を無視した——MIMIGURI誕生の足跡

2021年3月15日、ミミクリデザインとDONGURIは合併し、株式会社MIMIGURIとしてスタートすると発表した。資本業務提携に伴う横断経営を発表したのが、2020年3月3日。わずか一年足らずで、両者は「一つのチーム」となる意思決定をした。 しかし、その実を聞くと「組織作りのプロ」がやるとは思えない話が聞こえてきた。 「合併へ向かうには、ホールディングス化を経て段階的に」が定石にも関わらず、資本業務提携から一年足らずで、一切の段階を踏まずに合併を選んだ。 「社名には

スキ
162

表紙で彩る季節の訪れ。「#季節の表紙画」はじめます~春・竹永絵里さん~

暮らしを軽やかに。気持ちを健やかに。 そんな合言葉とともに3月にアップデートした「KIRIN」公式noteですが、せっかくなら、私たちのページに訪れる度に、少しでも気持ちがほぐれてくれるような仕掛けはできないかと考えました。 桜の開花宣言のニュースを見るだけで、つい口元がほころんでしまうように、季節の移り変わりには不思議と心が躍るもの。そうであれば、わたしたちのページが季節ごとに変わっていくのはどうだろう?と(なかば強引に)思い至りました。 「 #季節の表紙画 」 を始

スキ
59

【自治体SNS担当者】SNS爆更新したら1年間で1,000人以上フォロワー増えました

こんばんはー!3月末まで広報担当池川です!「広報担当」って言葉が染みつきすぎて異動しても「広報の〜」って絶対言っちゃう。これ公務員異動あるあるですよね。。 今日はSNSについて書いていこうと思います! 3年前の広報担当になった時はSNSとかよく分かんない勢広報担当になった時の私のSNSアカウント状態は、 Twitter…5年くらいログインしてない Instagram... 友達にコメントする用アカウント Facebook...大学の時に辞めた YouTube...見ない

スキ
405

フィードフォースの残業時間・有給消化率・離職率ぜんぶぶっちゃけます

会社を選ぶうえで、働きやすさはやっぱり気になりますよね。内容によっては面接で聞きづらいですし、そもそも面接官が把握していないこともあります。というわけで、フィードフォースの残業時間や有給消化率・離職率などをまとめてみました! 平均残業時間 14時間 / 月まずは残業時間から!全社員の平均残業時間は 14時間 / 月 でした。 職種別にみてみると下記のとおりです。 【職種別の平均残業時間】 全職種:14時間 エンジニア / デザイナー:8時間 ビジネス職(※):18時間

スキ
39

トドックコールセンターに行って、この数ヶ月のことを聞いたら想像以上にシステム部との連携が進んでいた。

みなさーん!こんにちは! にーおかです!今日は、コープさっぽろ中央宅配センターに併設している、コールセンターにお伺いしてきました! 北海道の皆さんの、コープさっぽろへの電話での問合せは基本ここに繋がります!もしかしたら、お電話された事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今日は、slackの中でこんな会話を見つけたのです。 開発メンバーでコールセンターへお邪魔させていただきありがとうございました。10時直後のトラブル時や、その後もいくつか直接お話させていただけて

スキ
23

シン・エナジーに根づく「ガヤ文化」

しばらくシン・エナジーの事業内容や昨今の電力需給逼迫についてお話ししましたが、ここでちょっぴりそんな話題から離れ、今回は当社の「ガヤ文化」についてお話ししたいと思います。 「ガヤ文化」ですよ、「マヤ文明」ではないので、念のため。 当社には「ガヤ」をする文化があります。 ガヤとは社内コミュニケーションのこと。 ガヤガヤ…という語感からもなんとなく想像はつくと思いますが。 オフィシャルなガヤとしては、 ・ちょいガヤ ・新聞ちょいガヤ ・部門ちょいガヤ ・Eラーニングちょいガヤ

スキ
20

新製品キッズシューズを、発売前に履いてくれた会員さんの声(16cm編)

ミズノキッズの新シューズ「ミズノプレモア」シリーズ。 実は、発売前に履いていただいた方々がいるんです! それはCLUB MIZUNO会員の皆さん。 ミズノの直営店や公式ネットショップで、1年以内にキッズシューズをご購入いただいた会員さんに、メールを送りました。 「発売前に、このシューズ、試していただけませんか?」 ***** この「ミズノプレモア」、従来のミズノのキッズシューズからデザインが大幅にチェンジ! 一方で気になるのが、従来のミズノのキッズシューズを使用

スキ
11

入社1カ月前、新卒内定者の不安と力みを和らげるための考えを書きました。

こんにちは。初めまして。 Hameeのプラットフォーム事業部でエンジニアリングマネージャーを務めています伊藤正訓(まさくに)と申します。最近の悩みは歯科治療が痛いことです。 かかりつけの歯医者では「痛いときに押す」という謎のボタンを施術中持たせてくれるのですが、本当に本気で痛いときに「んんー!!」と呻くこと以外、ましてやボタンを押すという力学的変換を器用にこなせる患者がいるものなのでしょうか。 さて、本稿では「入社までに内定者が感じる不安を緩和してあげたい」という最高に優

スキ
75